いつも聞いている曲を5曲ぐらい挙げてみる(2018年1月版)

記念すべき初エントリは、自分がよく作業中や移動中にiPhoneから流している音楽の紹介です。

飽きっぽいので数か月くらいしたらまたラインアップがガラッと変わるかと思うので、簡単に紹介します。また数か月後に気が向いたらその時の曲も書こうかと思います。

 

さて、今回紹介するのは5曲です。

ランキングとかではないです。

順不同で。

 

  

1曲目 Avicii "Wake Me Up"

一応自分が最も好きな曲がこれ。

AviciiのWake Me Upですね。

好きなところは、アップテンポな局長と、ボーカルの声、歌詞でしょうか。

聞いているシーンはいつも、ですけど、聞きたいシーンを挙げるとするなら、丘から街並みや青空を見上げるときでしょうか。良い景色+日の出、とかだとたまらんですな(涎を拭う音)

ちなみに、公式のLyric(歌詞付き)の動画、最初の方めちゃくちゃ綺麗な風景の写真で始まるんですよねー。最高。

日の出と当時に、1番の最初の歌詞が流れ来る朝!迎えたい。

 

 

2曲目 乃木坂46 世界で一番孤独なLover

はい、アイドルソングが出てきましたね。洋楽→アイドルソング。ギャップが笑

乃木坂の曲で一番好きな曲がこれです。何よりも好きなのは、1番サビ前の歌声以外の後ろの音がなくなる一瞬の間です。全体的なテンポもいい曲ですし、作業がはかどるはかどる。

 

3曲目 玉置浩二 田園

このラインナップにはなかなかならばなそうな曲がまた出てきました。

とにかく疾走感、そして、歌詞が素敵です。

生きていくんだ。それでいいんだ。

*1

 

 

このメッセージだけで熱くなります。楽しい曲調なので、聞いてるだけでわくわくするのも魅力ですね。

 

4曲目 けやき坂46 ”僕たちは付き合っている”

欅坂ではありません。けやき坂です。通称ひらがなけやき。一応系列としては坂道第3グループ(乃木坂、欅坂、けやき坂)に当たります。ひらがなけやきのみでのソロデビューはまだしていないので、立ち位置的には欅坂の一部のような感じです。

自分は握手会に行ったり、CDを買ったりするファンではないのですが(2回目)、成長の物語として、アイドルの番組を見るのが好きなので、欅って書けない?乃木坂工事中等は録画して見てます。

好きになったきっかけとしては、YouTubeでみた斎藤京子のshowroomでのアカペラでした。なので、正直ソロバージョンを聞きたいと思っています。

 

この曲の好きな理由はサビの感じですね。詳しい方いれば教えてほしいんですけど、妙に文字数が多い感じしません?歌いにくそうな。でもそれが好きです。

 

5曲目 Avicii "Wake Me Up"(Cover by JFla)

まさかの2回目の登場。AviciiのWake Me Upです。

今回のはオリジナルではなく、ネットで多くのファンがいる韓国の歌手、J.Flaによってカバーされたものです。元々YouTubeにフルで歌っているものがあったので、それを聞いていたのですが、スマホの電池消費を考慮した結果、iTunes Storeでお買い上げ。自分は歌の上手い下手は正直わからないのですが、声の感じが曲調とぴったりだと感じています。どう違うの説明するのは難しいですけど、朝日と一緒よりも、星空を見ながら聞きたい曲になっています。

聞いてみたい方はYouTubeからどうぞ。

JFlaMusic - YouTube

 

 

 

いろいろ考えていて思ったのは、自分の好みの偏りが今は坂道グループに傾きかけている点、洋楽はずっと聞いているが邦楽は自分の中でブームが周期的に周ってくる点ですね。個人の趣味爆発させていけるブログを書いていけたらと思います。

 

ちなみに今回のこの記事は、いろいろ聞きながら書いてたら1時間半くらいかかりました。

やはり、音楽再生はプレイリスト内シャッフル×連続再生onに限りますね。

PVとか見ちゃうと思わずほかの曲を聞いちゃっていけません。

そして、とりあえず5曲上げましたが、足りない。枠が、足りないのじゃ。

よって、ジャンル分けした好きな曲を今度改めて記事にしようかと。

それでは

*1:田園(1996) 作詞:玉置浩二、須藤晃作曲:玉置浩二より引用